「一人ひとりの長所を見つけて伸ばし、可能性を引き出す」 ビジョナリーホールディングスだったから1位を獲得できた!
2020年 大学・社会学科を卒業、ビジョナリーホールディングスに入社。研修店舗としてアルプス通り甲府本店から甲府バイパス石和店を経て、正式配属点としてアルプス通り甲府本店勤務。学生時代、地元の遊園地でアルバイトをする中で“お客様とのコミュニケーションを大事にする仕事”に興味を持ったことが入社の理由。現在、小学生の頃にメガネ(眼鏡)を作った店舗にて活躍中。ブロック内でも優秀な成績を収め、「店長昇進に最も近い人材」と大きな期待を担っている。
「店長や先輩からの強力な応援のおかけで」新卒コンテスト第1位となり、まだ2年目なのに「店長への昇進が現実味を持って感じられる」と語る伊藤さん。「周りからのサポートによって気持ちはどう高まり、好結果につながっていったのか」伊藤さんに聞きました。
新卒のコンテストで1位獲得!「店長を目指せ」と鼓舞される
「伊藤さんを店長にしたいと思っているんだ!」
入社してまだ2年の自分に、店長や先輩はそう言って応援してくれます。
その励ましは本当に嬉しくて
「毎日、チャレンジしよう!」
と素直に思えます。
当社では、新卒社員が参加する「アイケアフレッシャーズコンテスト」があります。
入社1年目の約3ヶ月間で行われ、「HYPER保証システム」「コンタクト定期便」「鼻パッド提案」の3サービスにおいて、“お客様にわかりやすくご提案し、いかにご提供できたか”で順位がつくコンテストです。
成績上位者には「メガネ獲得権」が与えられ、順位に合わせて高額商品が贈られます。実は、今かけているメガネがまさに獲得したものです!
2020年の新卒同期の中で
HYPER保証システム部門 第1位、
総合2位になりました!
でも最初は
「販売の経験もないし上位に行くのは無理だな。でも自分なりに少しでもチャレンジしよう」
くらいの気持ちでした。
そんな自分が第1位になれたのは、本当に店長や先輩のおかげなんです。
どうしたら満足していただけるのか その思考がトップを引き寄せた
「アイケアフレッシャーズコンテスト」が始まって1ヶ月後、
「1位を狙えるよ、伊藤さん!」
「HYPER保証システム」部門で私が5位以内に入っていることを店長が教えてくれました。
同時に先輩たちが、「ロールプレイングして販売力を上げて1位を狙おう、手伝うよ!」と自分たちの空き時間を使ってロープレの相手になり、サポートを続けてくれたのです。
自分にもエンジンがかかってきて
「絶対に1位を獲るぞ!」
と、強い決意になっていました。
入社するまで販売経験のなかった私ですが、仕事をする中で感じたことは
「お客様が『このサービスが自分のメガネに必要だ』と、その価値をしっかり理解していただくこと」。
それがお客様のクオリティオブライフ向上に繋がり、結果、ご満足に繋がるんだということです。
コンテスト中は「どういう話し方をしたら、サービスの必要性がわかってもらえるだろうか」と、言葉の選び方や説明の仕方を試行錯誤しながら接客していました。
部門第1位になったこと、「メガネ獲得権」で高価なメガネを贈られたことはもちろん嬉しかったですが、このコンテストを通して
「伊藤さんを店長にしたい!」
と言ってもらえるほど成長できたことが、自分にとって何よりも良かったと感じています。
少しでも早く「店長になる!」
当店の店長は、入社して3年目に店長になったと聞いています。
だから、
「今年にも、店長になれる可能性はある」
と自分に言い聞かせ、力をつけようと努力しています。
今、少しずつ「伊藤さんいますか?」と、お店に来てくださるお客様が増えていますが、仕事のやりがいはやっぱり
「このメガネ作って良かったよ、ありがとう」
と、感謝の言葉をいただけることです。
もっとお客様に満足していただくために商品知識を培い、より高いサービスを提供できるようになり、
「できるだけ早く店長に!」
と思っています。
このようにキャリアアップを目指して積極的に行動できるようになったのは、
「各スタッフの良さを伸ばし、引き出してくれる」
ビジョナリーホールディングスという会社だったからです。
間もなく後輩が入社してきますが、先輩たちが自分にしてくれたように
「長所を見つけて、引き上げてあげたい」
と思っています。
学生の皆さんには、
本当に周りのサポートがしっかりしていて
年数に関係なく、このようにキャリアアップを目指せる環境で
自分をレベルアップさせてみませんか?
と伝えたいです。興味がある方はぜひ当社にアプローチしてください。