働く仲間を知る / 2022年入社 メガネスーパー 東京エリア コンタクト専門店店長
【自分らしさを見つけられる】コンタクト専門店の店長として歩む

【自分らしさを見つけられる】
コンタクト専門店の店長として歩む

このインタビューのポイント

  • いろいろなことがやりたい気持ちで、幅広い領域を扱うメガネスーパーに入社
  • 都内数店舗での接客と本社業務を経て、コンタクト販売の魅力に気づく
  • 学生時代の留学経験を活かした接客で、コンタクト専門店の店長としてのキャリアを歩む
メガネスーパー 東京エリア コンタクト専門店店長

2022年入社
メガネスーパー 東京エリア コンタクト専門店店長

2022年に新卒でメガネスーパーへ入社。大学では英語を専攻し、半年間の海外留学を経験。学生時代は4年間にわたりカフェでアルバイトを続け、“接客”の魅力に惹かれる。その後、多様な領域を扱うメガネスーパーの特色に魅力を感じ、入社を決意。入社後はメガネ・コンタクト・本社業務と幅広い経験を積み、現在は東京都内のコンタクト専門店の店長として、コンタクト接客の第一線で活躍している。

大学時代のFCカフェ店で出会った”接客”の楽しさ

今振り返ると、大学1年生から4年間続けたカフェのアルバイト経験が、私のキャリアの原点でした。

もともと何事にも夢中になるタイプで、中学時代はバスケットボール、高校時代はダンスにのめり込み、時間を忘れて打ち込んできました。そんな私が次に夢中になったのが、大学1年生から始めたカフェでのアルバイトです。

そのお店はFC展開をしているカフェで、駅前に構える広めの店舗でした。毎日多くのお客さまが訪れる中で、私は初めて“接客”を経験しました。自分の対応でお客さまが喜んでくれる。その瞬間に「接客って楽しい」と感じたのを今でも覚えています。

大学生のアルバイトが中心の職場だったこともあり、期間限定商品が発売されると「みんなで盛り上げよう」と全員で黄色いTシャツを着て、店内を装飾し、風船を膨らませて雰囲気をガラッと変えて営業したこともありました。普段は落ち着いた店舗でしたが、イベント感を出すことで、お客さまに楽しんでもらえる空間をつくることができました。

結局これも、根底にあったのは「お客さまを喜ばせたい」という想い。せっかく来ていただくなら、1日をよりハッピーに過ごしてほしい。そんな気持ちで取り組んだ結果、当時そのエリアで私の店舗だけが売上を大きく伸ばすことができました。

特別な表彰などはありませんでしたが、仲間と共に一つの目的に向かって取り組み、店舗を活性化できた経験は、今につながる大きな財産となっています。

好奇心旺盛な性格が、キャリアの幅を広げてくれた

入社を決めた最終的な理由は、学生時代から抱いていた「いろんなことに挑戦したい」という想いを実現できると感じたからです。

メガネスーパーでは、メガネやコンタクトレンズ、さらには補聴器まで、幅広い経験ができると聞いたとき、「ここなら自分のやりたいことが見つかるかもしれない」と心が踊ったことを覚えています。

実際に入社してみると、好奇心旺盛な私の性格は大きな強みになりました。「メガネもコンタクトも扱っていきたい」という気持ちを周囲が受け止め、本気で応援してくれたことで、短期間で多くの経験を積むことができたのです。

これまで私は、東京都内の総合店2店舗で接客業務を経験し、本社では眼科訪問や老人ホームでのメガネ洗浄なども担当しました。どの領域も学びが多く、毎日がとても充実していました。

その中で次第に“コンタクト販売”に強く惹かれていく自分に気づきました。一度は本社勤務で店舗を離れましたが、「やっぱりコンタクトに携わりたい」という想いで、新店舗がオープンするタイミングに副店長として店舗に復帰することができました。

そして現在、同じく東京都内のコンタクト専門店の店長として、第一線でコンタクト販売に携わっています。

コンタクトの接客は、私にとって本当に大好きな領域です。これまで幅広い経験を積ませてもらったからこそ、その魅力をより深く実感できていると感じています。

知識ゼロでもコンタクト専門店の店長になれた秘訣

「いろんなことに挑戦したい」と思っていた私が、なぜ”コンタクト”に惹かれたのか。それは、すごく端的に言うと「その時困っている人をすぐに助けられる」という魅力があったからです。

コンタクトの接客はメガネと違い、”その日のニーズ”が非常に高い商品です。入社当初は、短い接客時間ではお客さまに寄り添うのが難しいのではないかと感じていました。

しかし実際にコンタクト販売に携わる中で、その印象は大きく変わりました。最初に配属された総合店で接客をしていた時は、近くに複合施設があったこともあり「その日、今すぐ欲しい」という需要がとても多かったんです。緊急性の高いお客さまに最適なものをお渡しできた時の「ありがとう」の言葉は、心に”深く響く”ものがありました。

これこそがコンタクト販売ならではの魅力で、私にとって大きなやりがいに繋がっています。

一方で、短時間でお客さまに本当に合うコンタクトをご提案するためには、多様な知識が必要になります。今まで、コンタクトを使ってこなかった私は、医療的な知識はもちろん、度数の理解すら十分ではありませんでした。

それでも成長を続けてこられたのは、頼れる先輩方の存在があったから。店舗の先輩スタッフはもちろん、他店舗のスタッフにも電話で相談できる環境があり、どんなに小さな悩みもすぐに解決することができました。

知識ゼロからでも相談することを徹底した結果、コンタクト専門店の店長というキャリアを築くことができたと思っています。

これからさらに、店舗やエリア全体を盛り上げていきたいと考えていますが、この3年間は本当に多くの方に支えられ、実りのある充実した日々を過ごすことができたと感じています。

多様性豊かな店舗で挑戦する日々。海外留学の経験が強みに

私が店長を務める店舗には、海外からのお客さまも多くご来店されます。実は大学時代に半年ほど海外留学をしていた経験があり、その時に培った“英語を話す力”が、思いがけず今の仕事で活きています。

ここで働いていると、ふとした瞬間に自分の強みが役立つ場面があります。私のように知識ゼロで入社したとしても、活躍できるフィールドは必ずある。メガネスーパーは多様な領域を扱っているからこそ、挑戦の機会が広がり、自分に合うものがきっと見つかります。

この記事を読んでくださっている方も、様々な悩みや葛藤を抱えているかもしれません。その中で意識してほしいのは、ただ一つ、「成長したい」という想いを持つことです。挑戦する気持ちさえあれば、必ず力になってくれる人がそばにいます。

今の私は「コンタクトをもっと盛り上げたい」という想いを持ち、同じ店舗の若手メンバーと共に切磋琢磨しながら、日々楽しく働いています。

一人で挑戦する必要はありません。仲間と支え合いながら成長を実感できる環境で、ぜひあなたらしさを見つけてみてください。

皆さまとお会いできる日を、心より楽しみにしております!

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